子どものように素直に【チャイルドマインダー】

私には今年2歳になる男の子がいます。
言葉も少しずつおしゃべりするようになっていきました。
今まで、なにもできないで、歩けなかったときがだいぶ前のことのようで懐かしく思います。
ハイハイし始めたかと思うと、立ってつかまり立ちをするようになり、そして、気づいたらもう走っているではないですか。
本当に成長が早くて、いろいろなことをどんどん覚えていく姿が本当に可愛らしく感じます。
親の真似をなんでもするので、言葉や行動も気を付けないとな…と考えさせられます。
なんでも、素直に表現するこの子を見ながら、私もこの子のように素直になりたいな、と見てると思います。
自分は素直に表現するということがとても苦手なので、素直な子って可愛いな、と見ながら感じます。これからチャイルドマインダーについても勉強をしています!

・子供との会話は大事
うちの小学生の息子は打たれ弱くて困っています。
一人っ子で争いなく暮らしてきているのも影響しているんですがね。
学校でお友達に少し嫌なことを言われただけで、家に帰ってきて泣きます。
たかが悪口くらいと思うのですが、それがエスカレートしていじめにつながると困るので、「担任の先生に放してみる?」と言って、その場を落ち着かせます。
でも翌朝になると忘れています。
結局、問題を解決してもらいたいのではなく、自分の気持ちを聞いてもらいたいんですよね。
そう考えるとお母さんが働いている子は、ゆっくり親に話を聞いてもらえる時間があるのか心配になります!!
我慢しているとそれが積み重なって、、、。子供と話をするって大事ですね。 チャイルドマインダーで子供の勉強をしようと今は勉強をしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です