何でも手に入ると思いたい娘【チャイルドマインダー】

2歳の娘が一人います。
最近、特に思うのは娘が自分の欲しいものは何でも手に入ると思いたがっているということです。
今まで、娘はたいていどこに行っても一番小さいので、どの子も親に言われてしぶしぶ私の娘におもちゃを譲っていたんです。
ですが、最近、自分で欲しいものは欲しい、と言えば手に入ると思ったんでしょうか。
公園によく娘を遊ばせに連れて行きます。
そこでブランコやシーソーなどで普段は普通に遊んでいるんです。
ですが、誰かがやってきて遊具で遊びだすとその子が使っている遊具で遊びたい、と言い出すようになりました。
それまで散々その遊具で遊んで飽きたので別の遊具でちょうど遊び始めた所で、でもです。
明らかに、他人が使っているものを使いたい、と主張して手に入れようとしているように見えます。
娘には順番を待つ、ということも学んで欲しいので言い聞かせるのですが、いつも納得していないような顔でいるんです。こんなときには本当に困ったものです。
チャイルドマインダーの資格を取りましたが、子供をコントロールするのは難しいですね。

・夏休みの元気な子供
長男の幼稚園は、いま夏休み。幼稚園のある普段ならば、次男だけなのでちょっと遊ばせに公園に行く程度ですぐ帰宅し、家事もできるが、ここのところはひどい。朝起きて、まだまだ日差しの強い昼間から、どこかお出かけしたいなー、という。だから、家事を切り上げ暑い中お散歩して公園へ行き、たっぷり遊び、帰りにスーパーでおやつを選ばせて帰る。わたしはそれだけで、汗だくでクタクタである。もう子供の相手はした!と思っても、帰宅してからもずっと、ねえ、ママ。ねえママ。と、ひたすら追い回される。
土日だけなら、これも可愛いと思えるが、夏休みは長い。やっとのことで洗濯、掃除が終わって一息つくつもりが、子供から、お腹すいたー、と声がしてくる。食べたらまた、ベランダでプールする、と言うので、着替えを用意して、と。いつになったら、母親の休憩があるのだろう。夏休みは、母親には脅威である。
チャイルドマインダーとしてなんとかやっていますが、大変ですね!

ようやく子供を持つことをイメージ【チャイルドマインダー】

あまり大きな声では言えないことですが、私はあまり子供が欲しいと思ったことがありませんでした。
友達の赤ちゃんをかわいいと思えず、出産のお祝いに行ったときなど、「かわいい」とはしゃぐ友人たちの後ろでどういう顔をしていいのか困ることもありました。まさか、冷めた目はできませんし(笑)
また、高級レストランやホテルのティールームに行くのが好きだったり、休暇にはヨーロッパへの長期旅行に行ったりという生活でしたので、子供と一緒に過ごすには何をしていいのかまったくイメージできませんでした。
何人かプロポーズしてくれた男性もいて、結婚したら数年で子供を産むことになるかなと思ったりもしましたが、子供を持つことがなかなかイメージできませんでした。
そのせいかわかりませんが、プロポーズしてくれた男性と結婚に至ることもありませんでした。

ところが、最近、私もちょっと変わってきました。
高級レストラン、ホテル、ヨーロッパにもずいぶん行けたので、もっとお金がかからない楽しみや、近場でも楽しめることを探したいと思うようになりました!
例えば、家で料理をしてホームパーティを開くとか、近所の公園を散歩するとか、区立のスポーツセンターのプールで泳ぐとか。
また、今の彼氏は長年の友人から恋人になった相手なのですが、この人とだったら遠くに旅行しなくても、特別なことをしなくても楽しいな、心地よいなと思える相手です。こういう感情を持ったのは初めてかもしれません。
そのせいか、子供のいる生活が少しずつイメージできるようになってきました。
近所の大きな公園に行くと、ここは季節ごとに子供と来たいなあと思ったり。
住んでいる自治体のホームページで安い保養所を見つけたら、ここに家族で行って、温泉に入ってバーベキューしたいなと思ったり。

30代半ばになってこんな気持ちになるのは遅いかもしれませんが、いくら出産適齢期があるといっても、子供を欲しいと思わなかった私がそれを後悔するのはお門違いです。
これから子供と縁があるかはわかりませんが、もし今の彼氏と結婚して子供を授かったら、子育てを楽しみたいと思います。

これからチャイルドマインダーについての資格をしっかりと取っていたので、本当にこれからの子育てが楽しみです!

我が家の息子【チャイルドマインダー】

我が家の息子は現在7ヶ月。どうやら夫によく似ているらしい。よく男の子はママに似る。
と聞くが、夫のことを知っていて息子を見た友人、知人は皆口をそろえて「パパそっくりねー!」「お父さんによく似てるわねー!」ということです。
私はその度にいつもちょっと寂しい。たまにはママに似てるって言われたい。
そんな夫似の息子。私が見えなくなると泣く!グズる!探す!夫が抱っこしてあやしても、私の姿が見えなくなると最近はごまかしがきかなくなってきた。
夫はのげぞりながら泣く息子を頑張ってあやしているが、私が抱っこした瞬間ピタリと泣き止む息子を見てちょっと寂しそう。
私は息子を抱っこしながらちょっと優越感。
顔は夫ソックリでも私に勝てるハズないよね。
毎日ずっと一緒だもんね。
我が家の愛すべき夫似の息子、だーいすき。だいすきすぎて、チャイルドマインダーの資格をとり子供を見ています!

・長いものが好きなのは直らない?
男の子ってなんでか棒が好きですよね。
小さいころからビニールでできたおもちゃの刀をやたら欲しがり、買ってあげるとすごく喜んでそれで家族を切り倒しては悦に入っていました。
でもそれも小さいうちだけのこと、大きくなれば落ち着くはず…そう思っていました。
修学旅行から帰ってきた息子がお土産を渡してくれながら何か言いたそうなので聞いてみると、木刀が欲しかったけどお小遣いが足りなくて買えなかったと話すのです。
木刀なんてなんで欲しいんだろうと思いますが、それでも家族のお土産を優先して買ったからお小遣いが足りなくなったと知り、しょげている息子に成長を感じ嬉しくなりました。
まだ話していませんが、次の家族旅行で木刀が売っていたら買ってあげようかと夫と相談しています。 可愛いですね、チャイルドマインダーなのでそのしんりがわかり、とてもホコホコ見ています。

娘の恋愛事情【チャイルドマインダー】

10歳の娘が、同級生からラブレターを貰ったようです。恥ずかしいのか、そういったことはあまり話してくれません。親としては興味津々なんですけどね。
娘は好きとか恋とか、そういった話には全く興味が無いので、貰ったけど特に返事はしないで放ってあるみたいです。
付き合うとかそういう話ではないみたいだし、そもそも付き合うって事もよく分かってないだろうと思いますし。
まだまだ子供らしい子供でいてほしいので、恋愛に興味が無いのは大賛成です。
今は男なんてバカだし気持ち悪い、結婚なんて絶対しないとか熱く語っています。
でもこんな娘も、あと数年たって中学生になったら、また変わるんでしょうね。
中学生でも、彼氏とか出来たら嫌だなって思うので、後5年くらいは男嫌いでいてください。本当に子供は可愛いですね。今はチャイルドマインダーの資格を取って保育園で働いています。

・浴衣、それともDS
娘が浴衣を欲しがっています。浴衣ドレスや甚平じゃなくて、ちゃんとした本物の浴衣です。何回も買い換えるのが嫌なので、もう少し大きくなって成長が緩やかになったら、買ってあげたいと思っています。でも娘は、みんな持ってるはずだし、私だけ無いのはイヤ!って駄々をこねます。持ってる「はず」だろってツッコミも入れつつ、今年はパスです。
浴衣って動きにくいし、自転車に乗れないし、買った所で結局は着ないんじゃないかと思います。それに私は着付けなんてできないし、美容院に頼んだらお金がかかるし・・かなり嫌ですね。
でも約束をしてしまった以上、近い将来には買わなくてはなりません。浴衣買うくらいだったら、DSのゲームソフトでも買い与えた方ががマシだと思ってしまう私は、ダメな母でしょうか?
本当に自分の子供はわからないですね、チャイルドマインダーの資格をとって他の子供のことはよくわかるんですがね。。

わたしには姪っ子がおります【チャイルドマインダー】

わたしは、28歳のおっさんです。
私には二つ年下の妹がおります。
彼は22歳の時に結婚をして4歳になる子供がおります。
わたしは実家暮らしなので、親のすねをかじっていると言う表現は使いたくないのですが、それが私の現状です。
彼らは一月に一度、夫である義理の弟と一緒に実家を訪れます。
それでわたしは姪っ子に気に入られているのか、自分の事をお兄ちゃんと呼んでくれます。
私が寝ているときに妹家族が来た時に、一目散私のところにきてくれて私を叩き起こし、あそぼ、あそぼ、と言ってくれます。
仕事や人間関係につかれている自分にとってこれは本当に癒しです。
自分にとって姪っ子は本当に天使のような存在です。
子供が大人になるとかわいく思えてしまうというのは本当ですね。今はそれが高じてチャイルドマインダーの資格をとり、少人数保育をしています!

・子供と一緒に料理をしてみた
子供と一緒に料理をしてみました。

一緒に作ったのは『ソーセージのピカタ』。
魚肉ソーセージを輪切りにして溶き卵をコーティングしてフライパンで弱火で焼いたものですね。

まだ小学校1年生の我が子には包丁を持たせるのは流石に危ないので卵を混ぜてもらったり焼く工程をやってもらいました。
卵の混ぜ方や、焼き方などは教えてあげたら上手くできるようになりました、う~ん、賢いですね。
まあメニュー自体も非常に簡単な事もあり失敗もしませんでしたし、怪我などもありませんでした。

たまには、こういう時間も必要ですね。
真剣にソーセージを焼く我が子の姿に思わず感心してしまいました。
如何にその時間に夢中になって、楽しめるのか?これって大事ですね、私が思ってる以上に子供の可能性というのは底知れぬものなんですね。
今はそのおかげでチャイルドマインダーとして働いています

子供のあいさつ【チャイルドマインダー】

子供と出かけた先で、会社の同僚にたまたま出くわしました。
同僚が「こんにちわ」って挨拶してくれたけど、人見知な娘は、恥ずかしがって私の後ろに隠れてモジモジとするだけです!

 

内弁慶ですから、家の中ではペラペラしゃべって、態度もデカくて偉そうにしているんですけどね。
「いつもお母さんがお世話になっています。」って、礼儀正しく挨拶してほしいけど、まだ8歳だったら無理でしょうか?
せめて「こんにちわ」って一言だけでも言えるようになってくれたらなと思います。
ほっといても、中学生くらいになれば自然と挨拶できるようになるのか、それとも厳しくしつけないと、出来ないような事なのでしょうか?自分はどうだったか振り返ってみようと思ったけど、昔過ぎて記憶がありませんよね・・
今はそんなこともありましたが、チャイルドマインダーとして仕事をしています。いい思い出だと思いますね。
・子供について思っている事について
残念ながら、私の周りには日常的に接する様な子供はいません。
それでも、休日に母親と一緒にいる子供がいると可愛らしいなと思います。
私も幼い頃は可愛かったと母に言われました。
流れで私の小さい頃の様子に話が及びました。
外に連れて行く時には出来るだけ事故に遭わない様に手を繋いていたのだとか。
また、人見知りが激しかったので幼稚園では友達が出来ずに随分心配したそうです。
子育ての大変さをその時に実感しました。
今の所、私は結婚の予定はありません。
それでも、温かい家庭を持って、子供を産みたいと言う願望はあります。
夫と相談したりして、教育方針を決めて行きたいなと漠然とですが考えています。
少しづつ成長していく姿を見守るのはとても感慨深いのではないか、そんな風に想像を膨らませています。
本当にチャイルドマインダーについて考えていきたいなと思います!

子どものように素直に【チャイルドマインダー】

私には今年2歳になる男の子がいます。
言葉も少しずつおしゃべりするようになっていきました。
今まで、なにもできないで、歩けなかったときがだいぶ前のことのようで懐かしく思います。
ハイハイし始めたかと思うと、立ってつかまり立ちをするようになり、そして、気づいたらもう走っているではないですか。
本当に成長が早くて、いろいろなことをどんどん覚えていく姿が本当に可愛らしく感じます。
親の真似をなんでもするので、言葉や行動も気を付けないとな…と考えさせられます。
なんでも、素直に表現するこの子を見ながら、私もこの子のように素直になりたいな、と見てると思います。
自分は素直に表現するということがとても苦手なので、素直な子って可愛いな、と見ながら感じます。これからチャイルドマインダーについても勉強をしています!

・子供との会話は大事
うちの小学生の息子は打たれ弱くて困っています。
一人っ子で争いなく暮らしてきているのも影響しているんですがね。
学校でお友達に少し嫌なことを言われただけで、家に帰ってきて泣きます。
たかが悪口くらいと思うのですが、それがエスカレートしていじめにつながると困るので、「担任の先生に放してみる?」と言って、その場を落ち着かせます。
でも翌朝になると忘れています。
結局、問題を解決してもらいたいのではなく、自分の気持ちを聞いてもらいたいんですよね。
そう考えるとお母さんが働いている子は、ゆっくり親に話を聞いてもらえる時間があるのか心配になります!!
我慢しているとそれが積み重なって、、、。子供と話をするって大事ですね。 チャイルドマインダーで子供の勉強をしようと今は勉強をしています!

うちの子は几帳面【チャイルドマインダー】

私はいま子育ての真っ最中です。
子育てをしながら、子どもが成長するにつれて気づくことが多くあります。
それは性格です。
小さい時から全く、それぞれ性格が違うんだ!と感動することがよくあります。
そして、うちの子はどうやら几帳面なようです。
ドアが少し空いていたら必ず閉めてくれます。
ごはんを食べてる時に、こぼれたら拭いてとせがみます。
私はズボラなので全く気にしない方なので、きっとお父さん似なんでしょう。
まだ2歳になる前なのですが、子供ってこんなに小さい時から性格って決まっているんだと不思議に思います。
そもそも生まれた時点ですでに性格って持って生まれてるのでしょうか。
なんとも、子どもを見ながら色んなことを考えさせられます。チャイルドマインダーの勉強もしています!

・子供ってかわいい
子供ってかわいいなぁと、しみじみと思います。
ぽてぽてと歩いたり、何かよくわからないものに興味津々な様子や舌足らずなしゃべり方など挙げたらきりがありません。
見ていると微笑ましくなるし、そんな姿にかなり癒されます。
私にはまだ子供がいないから余計そう思うのかもしれません。
世のお母さん、お父さんはやはり色々と大変そうですが、でも私も早く欲しいなぁって思うんです。
女の子が生まれたら、かわいい洋服をたくさん着せてあげて、バレエでも習わせたいなと思います。
男の子なら、一緒にたくさん遊んで空手とか男らしいものを習わせたいです。
そんなことを想像するだけで楽しいです。
何年後かにはママになれているといいなと心から願っています。今はそれを見越してチャイルドマインダーになるために勉強をしています!

変なおっちゃんが怖い【チャイルドマインダー】

我が家の愛娘4歳は変なおっちゃん(架空人物)が嫌いです。それを良いことに大人の都合で手っ取り早く納得してもらわなければならない時はこれの乱用です。あまり乱用はよくないと思いながらも今日も使ってしまいました。

朝いつもは子ども達が寝ている間に仕事に出かけるパパですが今日は大きな物音で子ども達を起こしてしまい起きた愛娘は「パパと遊ぶーー」と泣き叫びだしました。とりあえずその場を収めたく変なおっちゃんの登場です。
ママ「大きい声出してたら。。。あっ!変なおっちゃんが!」
愛娘「。。。グスン。」
効果抜群です。その隙にパパ出勤しました。

もちろんその後のフォローはママの仕事です。
ママ「変なおっちゃんもういないよ。大きな声出してたらみんな耳痛くなっちゃうしパパお仕事終わったら帰ってくるから遊んでごはん食べて待ってよう。」
愛娘「おもちゃ買ってくれるかな?」
ママ「どうかな?パパ何が良いかわからないから次の休みの日に一緒にお店で何が良いか見に行こうか?」
愛娘「うん。」

あ~一段落。朝からかなりの体力を使ってしまいました。

泣き叫ぶ愛娘を一旦静かにさせる方法が架空人物なのはなんとも情けないですがしばらくは変なおっちゃん頼みです。
本当に良かったけれども、私自身ももっと頑張ろうと思い、チャイルドマインダーになろうと勉強しています。